ETC取り付け スイフト カスタマイズ vol.3 [カーライフ]
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今回はETC取り付けにチャレンジです!
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今日取り付けるのはコレ! まずは、箱の中身を確認します。
つづいて、Webを使ってDIYで取り付けた先輩ブロガーさんのサイトを参考に、取り付け方法や注意点を調べます | |
もちろん、『取り説』と『取付け要領』も熟読します |
取り付けにあたって準備した工具類、レンチ以外はすべて100円ショップで購入したものです(^^;
さて、車での作業開始です | |
スイフトのミラーは、反時計回りに45度回転させると簡単に取り外す事ができます | |
Aピラーのカバーも、天井に近い位置でカバーに指をすべりこませると『パカッ』と簡単に取り外せます | |
ハンドル下のカバーも、指をすべりこませ『まっすぐ引き抜く』ような角度で、とめてあるフックを『パカッ』とやるだけです。カバー類の取り外しが思いのほか簡単でびっくりです。取り外しが簡単という事は、車を作る時の取り付けも簡単という事で、車つくりのコスト削減にも貢献しているのだと思います | |
カバー類を取り外して取り付け開始です | |
アンテナはフロントガラス上部に取り付ける事にしました。まずは、取り付け部分を綺麗にします | |
両面テープで貼り付け、ハイ完了! | |
コードは上のモールに押し込むだけ | |
Aピラーは、100円ショップで買ったコードホルダーで美しく配線します | |
さて、一番の難関はACC電源の取り出し、ETCの『取付要領書』にはアバウトにしか書いてありません。今回はヒューズボックスから『綺麗に』『楽に』取り出す事にしました。という事でスイフトの取り扱い説明書でヒューズボックスの場所と配線を確認します | |
運転席の右下に.. | |
ありましたヒューズボックス | |
ヒューズボックスから取り出しにはコレを使います | |
う~ん 『簡単』そして『綺麗』 | |
マイナスアースについても、アバウトにしか書いてありません... 一番『鉄』ぽいところを探して、ハンドルシャフトの左側のこんな『鉄っぽい』ところにしました(^^)! | |
ETC本体を取り付ける前に通電試験をします。配線したコードを本体に接続し車のキーをアクセサリーにまわすと.. 『ETCのお姉さん』がしゃべりだしました(^Q^) |
両面テープの仮止めで、どこに取り付けるか考えます
『取付要領書』付属のこの金具でしっかり貼り付けるように書いてありますが | |
いつでも気分で取り付け位置が変えられるように、100円ショップの両面テープを使って取り付けました | |
あまったコール類は『ふんわり』と束ねて、カバーの裏側に収まるようにします | |
運転席下のカバーをはめ込みます | |
取り外しておいた、ミラーとAピラーカバーを戻します | |
もどし作業も『パカッ』とはめるだけ、簡単に元の状態に |
ハイ! ETC取り付けの完成です! じろうにとってはじめてのETC取り付けでしたがこんなに簡単だとは思いませんでした。『簡単』の要因として、スイフトはカバー類が簡単にとりはずせるので『楽な姿勢』で作業ができる点があげられると思います。取り付け時間は写真をとりながらゆっくりやっても2時間くらい、じろうが2台目の取り付けをしたらたぶん、30分コースで完了だと思います(^Q^)
ETCの取り付けでACC電源の取り出しがわかったので、『カーナビ』の取り付けも自分でやる気満々になってきました(^o^)/
じろうが購入したお店はココ↓
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