SSブログ

トヨタ SAI(試乗) [カーライフ]

00.JPG
トヨタ SAI

09.JPG
ネットを眺めていたら、トヨタのアムラックスには気になる車が60分/1500円(土日祝料金)で借りられる「タイムレンタル」がある事を発見しました! さらに今ならハイブリッドのSAIが45分/無料のキャンペーンをやっているとの事.. スイフトを買う時にいろいろな車を試乗しましたが、ハイブリッドはインサイトだけだったのでトヨタのハイブリッドを試乗してみたくなりさっそく予約してみました(^^)!


02.JPG■シフトはどこだ?
 試乗とはいえシステムはレンタカー、まずはボディのキズチェックなどトヨタレンタリースのシステムです。車に乗り込み簡単な説明を受けます。乗った瞬間から気になっていたセンターにあるスイッチ類.. さすがハイブリッド車これがシフトなのかなかな~ と思っていたらさすがにこれはナビ&オーディオの操作スイッチとの事。車のシフトはその横の小さな青いノブでした(^^;



03.jpg■シックな内装 でも高級感は?
 コンパクトカーばかり乗り比べてきたじろうにとって、アッパーミドルセダンの基準がよくわからないのですが.. 内装はシックで落ち着いた雰囲気です。 でも とりたてて高級車という感じには受け止められませんでした(^^;



04.jpg■うわっ 音しないじゃん
 アムラックスの地下駐車場から車を走らせると.. スーッ 「わっ ホント音しないじゃん」と家族全員感動です! 一般道に出てモーターからエンジンへ切り替わるタイミングを確認しようと注意しながら運転すると、かすかに「トン」と押されるような瞬間があって、かろうじて気づく事ができました。でも街中でののんびり走行ではモーターもエンジンも静かでハイブリッドはまったく意識せずに運転する事ができます。



05.jpg■スポーツ走行は..
 そんなSAIですが、じろう的にはもちろん「元気走行」もためしてみたくなります。ガラガラの休日の一般道をガツンとアクセル全開してみると.. う~んスポーティには走ってくれません 静かだった室内が単に”うるさく”なるだけで、走りを楽しむ感じではありませんでした。



10.jpg■じろうの感想
 レクサスHSのトヨタ版で、アッパーミドルセダンの唯一のハイブリッド車として順調に売れているとの事ですが、じろう的には「徹底したエコでもなく」「値段の割には高級車でもなく」「絶対にスポーティ車ではない」ではない といった中途半端な車にうつりました。SAIの価格帯は\3,380,000 ~ \4,260,000  ズバリではありませんが同じ価格帯のガソリン車のアッパーミドルセダンだと07.jpg日産 ティアナ、ホンダ インスパイヤあたり、またスポーツセダン系ではスカイライン、マークX、レガシー08.jpgもライバルになるのでしょう。でもハイブリッドでエコを極めるならやはりプリウスを買いますし、高級車が好みならあと100万円プラスしてクラウンやフーガをねらいますし、走りのスポーツセダンなら価格の安いレガシーB4をチョイスして浮いたお金でちょこっとカスタムを楽しむのが楽しそうですね.. 久々の試乗レポだったのですが、アッパーミドルセダンになじみがないじろうとしては辛口なコメントになっちゃいました(^^;








ランキングに参加しています。niceとあわせてこちらも応援お願いします(^_^)/
タグ:試乗
nice!(9) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。