SSブログ

スバル エクシーガ(試乗) [カーライフ]

00.JPG
スバル エクシーガ

01.JPG
先週の日曜じじ/ばばと一緒に田舎に行く用事があり、7人乗りのレンタカーで借りたのでその時のインプレッションです(^^)!


02.JPG■走り出しての印象は○
 日曜の朝早く近くのニッポンレンタカーのお店へ、お店の前にはじろうが借りる予定のスバルエクシーガがスタンバイされています。書類への記入やボディのキズチェックなど簡単な手続きを終えて、さっそく車に乗り込みます。スイフトに比べて大柄なエクシーガですが、見切りが良くとても乗りやすい印象です◎ 



03.jpg■あくまでレガシーの荷室に席を付けただけ
 シートは2+3+2の7人乗り、フロント、セカンドシートは乗り心地もばっちりなのですが、サードシートはクッションも薄くて+αといった感じです。また専用設計でないため、サードシートの足もとに深さがなく「荷室に座席」という印象です(^^;



04.jpg■雨の高速は..
 この日の目的地は栃木方面、雨の首都高都心環状線と東北自動車道、午後からは晴れて、乾いた路面の関越自動車道といったルートです。レンタカーなので、いたしかたありませんが、2WDのベーシックグレードという事もあり、タイヤ・サスともにプアーで雨の首都高のカーブは「怖い」の一言でした。さらに、帰り道の関越道、渋滞になるちょっと前の混雑度合い、2Lノンターボで6人乗車ではエンジンを唸らせて走らないと、前の車と均一の車間が保てないパワーでした。



06.jpg■じろうの感想
 スバルファンでもあるじろうとしては、とても厳しいインプレッションになってしまいました(^^;  冷静に考えれば「久々に乗るスバル車」という期待と、廉価版のレンタカーのギャップが消せずに1日を終えてしまった結果だと思います。でも、ドライビングポジションのしっくり感、ボディの見切りの良さ、3列シートなのに見やすいバックミラーなど、スバルらしいまじめな車作りが見てとれました。今度は是非GTの4WDに乗りたいな~ヽ(^○^)
 ちなみにノンターボの2WDで300Kmを走って燃費はピッタリ10Km/Lでした(^Q^)









ランキングに参加しています。niceとあわせてこちらも応援お願いします(^_^)/
nice!(13) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。