スバル エクシーガ(試乗) [カーライフ]
スバル エクシーガ
|
|
先週の日曜じじ/ばばと一緒に田舎に行く用事があり、7人乗りのレンタカーで借りたのでその時のインプレッションです(^^)!
■走り出しての印象は○
日曜の朝早く近くのニッポンレンタカーのお店へ、お店の前にはじろうが借りる予定のスバルエクシーガがスタンバイされています。書類への記入やボディのキズチェックなど簡単な手続きを終えて、さっそく車に乗り込みます。スイフトに比べて大柄なエクシーガですが、見切りが良くとても乗りやすい印象です◎
■あくまでレガシーの荷室に席を付けただけ
シートは2+3+2の7人乗り、フロント、セカンドシートは乗り心地もばっちりなのですが、サードシートはクッションも薄くて+αといった感じです。また専用設計でないため、サードシートの足もとに深さがなく「荷室に座席」という印象です(^^;
■雨の高速は..
この日の目的地は栃木方面、雨の首都高都心環状線と東北自動車道、午後からは晴れて、乾いた路面の関越自動車道といったルートです。レンタカーなので、いたしかたありませんが、2WDのベーシックグレードという事もあり、タイヤ・サスともにプアーで雨の首都高のカーブは「怖い」の一言でした。さらに、帰り道の関越道、渋滞になるちょっと前の混雑度合い、2Lノンターボで6人乗車ではエンジンを唸らせて走らないと、前の車と均一の車間が保てないパワーでした。
■じろうの感想
スバルファンでもあるじろうとしては、とても厳しいインプレッションになってしまいました(^^; 冷静に考えれば「久々に乗るスバル車」という期待と、廉価版のレンタカーのギャップが消せずに1日を終えてしまった結果だと思います。でも、ドライビングポジションのしっくり感、ボディの見切りの良さ、3列シートなのに見やすいバックミラーなど、スバルらしいまじめな車作りが見てとれました。今度は是非GTの4WDに乗りたいな~ヽ(^○^)
ちなみにノンターボの2WDで300Kmを走って燃費はピッタリ10Km/Lでした(^Q^)
ランキングに参加しています。niceとあわせてこちらも応援お願いします(^_^)/