SSブログ

マツダ デミオ SPORT(試乗) [カーライフ]

0012_01.jpg今回はマツダデミオのSPORTに試乗です


マツダ デミオSPORT
0012_02.jpg
 ブーンルミナスとフリードを試乗してみて、『コンパクト7人乗り』に『軽快な走り』を望むのは、やはりじろうの『わがまま』だったような気がしてきました... 「じじ・ばばと一緒に出かける事も年に何回もない事だし...」と7人乗りの条件の優先順位を下げて検討を続けます。今回はマツダ『デミオ』その中でもSPORTを事前に電話で試乗予約してマツダのディーラーに向かいました。



0012_03.jpg■スタイリングは室内空間を犠牲にする!?
 試乗車がカーエレベーターで降りてきました。SPORTは標準でエアロが付いていてただでさえシャープなイメージのデミオがよりいっそう精悍に見えます。妻を先に運転させて、じろうは後ろの席から... 背の低いスタイリングのため、やはり後ろの席は窮屈な感じがします。でも『包み困れる感じ』とも受け取れますのでじろう的には許容範囲です。(でも妻的には『狭~い』という印象が残ってしまったみたいです)

0012_04.jpg0012_05.jpg


0012_06.jpg■ハンドリングはとってもGood!
 妻が一回りをして、続いてじろうがステアリングを握ります。ディーラーの前の道が広い幹線道路でしかもガラガラだったので、営業さんに「アクセル踏みますよ~」といって加速を試してみました...「う~ん 思っていた程じゃないな..」と心のなかでつぶやきました。でも、カーブの多いルートに入ると、ハンドリングがとても『カチッ』としていて今まで試乗してきたファミリーカーとの大きな違いを感じる事ができました◎
 


■SPORTを電話予約したのがいけなかったのか!?
 デミオSPORTの印象は上々だったのですが、残念ながらディーラーの対応がじろうの『感性』にあいません。というのも... まずは来店すると担当営業さんが来てアンケートに記入(5分)、次にテーブルで説明(15分)、車を見ながらの説明(15分)、試乗(10分×2)、再びディーラーに戻って営業さんからの質問攻め(20分)、最後に店長さんの挨拶(5分)。ちょっと試乗に来ただけなのに『こってり2時間』もかかってしてしまいました。これもお店の方針なんでしょうけど、マツダの営業は『ねっとり濃厚』じろうにはあいません。


■じろうの感想
 お店の対応は別として、デミオSPORTは良い出来の車だと思います。加速性能に「こんなもんか」とは思いましたが、ハンドリングのしっかりさがそれを帳消しにしてくれます。じろう的には『欲しい』モードの候補に挙がりました! でも.. この時の妻の印象が最後まで影響していく事になっていきます。


■スペック(じろうチェック)
 全長:3895mm(○)
 全幅:1695mm(○)
 乗車定員:5人
 重量:1020Kg
 最小回転半径:4.9m
 排気量:1498cc
 トランスミッション:CVT
 最高出力:113ps
 10・15モード燃費:19.2Km/L



タグ:試乗
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。